日本スポーツ産業学会 JAPAN SOCIETY OF SPORTS INDUSTRY

  • ホーム HOME
  • 学会について ABOUT US
  • イベント EVENTS
  • 刊行物 PUBLICATIONS
  • 入会案内 ADMISSION GUIDE

日本スポーツ産業学会 JAPAN SOCIETY OF SPORTS INDUSTRY

SPJ2020 出場チームの皆様へ

SPJ2020 出場チームの皆様へ

ー事前準備と大会当日の日程、注意事項などー

いよいよ本番が近づいてきましたが、今年度 SPJ は初のオンライン開催となります。

つきましては、事前準備および当日の流れを以下のとおりご案内いたしますので、必ずチーム全員で内容を確認してください。

 

1.本年度の実施体制について

・ すでにお知らせしておりますとおり、今年度 SPJ は遠隔会議システム ZOOM を使用してすべてオンラインで開催します。

・ 各会場の URL 一覧は前日 11 月 20 日(金)までに別途メールにてご案内します。ZOOM参加は参加チームの学生及び参加大学の学生、教員に限定させていただいております。ゼミや大学内の友人や先輩後輩が聴講希望の場合は会場 URL を共有いただいて構いませんが、SNS 等で不特定多数に共有することのないようお願いいたします。一般の方へは別途視聴方法をアナウンスいたします。

また、各分科会の ZOOM の参加者数上限(100 名)に達した場合視聴することができない可能性がありますのでご了承ください。

 

2.事前の PPT 資料の提出について

・ 当日の審査員の参考資料として、11月19日(木)までにあらかじめ発表 PPT 資料を提出してください。

<提出方法>

・期日:11月19日(木)23:59

・提出方法:各チームにメールで連絡したGoogleフォームから提出してください。

・ファイル形式:PDF ファイル 1枚1スライドの設定で PPT をPDF 化してください。

・ファイル名:「大学名・チーム名・タイトル.pdf」

※提出後、発表本番までに PPT を修正していただいて構いません。ただし審査員が提出したプレゼンファイルを審査の参考にしていることは考慮してください。

 

3.事前準備

・ オンライン開催にあたり、下記についてあらかじめ検討・準備をお願いいたします。

①発表場所の確保および機材確認

・ 当日は各チーム任意の場所からインターネットに接続して PPTを画面共有機能で投影していただきプレゼンテーションすることになります。あらかじめ、どこで、どの機材を用いてプレゼンテーションを行うのか確認のうえ、音声・映像とも正常に動作することを各チームで確認してください。

・ 接続方法に関して、メンバーが各々自宅から接続して発表する、大学の教室等にメンバー全員が集まって発表する等の方法が考えられます。特に制限は設けませんが、メンバーが集まって発表を行う場合はくれぐれも十分な感染対策を講じていただきますようお願いいたします。

 

②ZOOM 表示名の設定について

・ 運営スタッフおよび聴講者が識別するため、zoom の表示名を「【発表者】氏名_所属」に変更をお願いいたします。

 

■全員が1アカウントで参加する場合 

【発表者】●●大学〇チーム (大学名・チーム名)

 

■メンバーがそれぞれ別アカウントで参加する場合

【発表者】●●大学〇チーム△△△(大学名・チーム名・氏名)

 

※設定方法は例えば以下をご参照ください。

https://note.com/kataribaonline/n/n4c79279fa32d

 

4.スケジュール

①11月21日(土)分科会

<リハーサルについて>

➢ 開会式は12:15~となりますが、これに先立ち各分科会でリハーサル(ZOOM 接続テスト)を行いますので必ず参加してください。

➢ リハーサルは、前半発表チームは10:30~、後半発表チームは10:50~となりますので、所定の時刻までに各分科会URL に入室してください。

 <当日の分科会間の移動について>

➢ 接続トラブル防止のため、自チームの出場セッション(例:A分科会前半)開催中は当該分科会に接続したままの状態とし、途中で退室しないようお願いいたします。他に聴講したいセッションがある場合はお手数ですが別端末(別の PC やスマートフォン)から入室いただきますようお願いいたします。

 

➢ 出場セッション以外は各分科会に自由に出入り可能です。(例:A 分科会前半で発表するチームは、後半は A 分科会から退室可能です)

<タイムスケジュール>

時刻 場所 プログラム

10:30  各分科会会場  分科会前半チームリハーサル

10:50  各分科会会場  分科会後半チームリハーサル

12:15  開会式会場   開会式 ※出場者は全員参加してください

12:30  各分科会会場  開会式終了後各分科会会場に移動

13:00  各分科会会場  分科会(前半)開始

14:55頃 - 分科会(前半)終了・休憩

15:10  各分科会会場  分科会(後半)開始

17:00頃 各分科会会場  分科会(後半)終了

 

①11月22日(日)決勝プレゼンテーション

<決勝進出チーム発表について>

➢ 提言要旨および分科会の評価を踏まえ、決勝進出チームが決定します。決勝進出チーム発表は22日(日)に行いますので出場チームメンバーは全員22日(日)もご参加ください。

 

 <タイムスケジュール>

時刻 場所 プログラム

10:00  決勝プレゼン会場  決勝プレゼンテーション開会

      -審査員紹介

      -決勝進出チーム(前半)発表

10:30  決勝プレゼン (前半)開始

12:25  昼休み

13:30  午後の部開会

      -決勝進出チーム(後半)発表

14:00  決勝プレゼン(後半)開始

16:00  決勝プレゼン(後半)終了

(審査員協議開始)

16:30  表彰式

17:00頃 終了

 

5.発表時間

・ 1 チームあたり発表時間15分以内、質疑応答7分の計22分程度となります。

・ 計時係が13分、15分、22分でベルまたは口頭により経過時間をお知らせしますが、インターネット状況等により通告がうまく聞こえない(見えない)可能性もありますので必ずお手元でも計時をお願いいたします。

・ 発表が途中でも制限時刻となりましたらその時点で打ち切らせていただきますのでご了承ください。

6.zoom でのプレゼンテーションについて

・ プレゼンテーションを行う際はメンバー全員がカメラを on にしていただきます。

・ zoom プレゼン時の一般的なトラブルとして「入室できない」「音声が聞こえない(PC 側の設定)」「画面共有がうまくできない(やり方がわからない)」「PCが重くスライドが進まない」が想定されます。

これらにつきましては必ず事前にご自身でご確認をお願いいたします。

・ 当日進行中にシステムトラブル等により zoom のミーティングルームがダウンしてしまう等の不測の事態が発生した際は、各チーム代表者および教員へのメールと、Twitter アカウントで対応についてアナウンスいたします。各チーム最低1名は Twitter アカウントをフォローいただきますようお願いいたします。

Twitter アカウント名 は各チームにお送りしたメールに記載しています。

7.バーチャル背景の利用について

・ SPJ2020オリジナルのバーチャル背景をご用意しました。各会場 URL と併せて前日までにデータを配布いたしますので当日はこちらをご利用いただきますようお願いいたします。

その他ご不明点等ありましたらメールでご連絡しました事務局のメールアドレス までお問合せください。

以上、よろしくお願い申し上げます。

—————————————————————————————————————-

★スポーツ政策学生会議(SPJ)は以下の皆様のご支援で開催しております★

■後援

■協賛

ページトップへ