セミナー
【終了】スポーツICT研究会:「eスポーツアリーナの可能性とIT環境の役割」《第一弾》
「eスポーツ専用アリーナ」に求められる要件は何か?
米国では、eスポーツのリーグがホーム&アウェイで行われることが計画され、その専用アリーナの建設も構想されています(https://shibuya-game.com/archives/43126)。本邦においても様々なeスポーツイベントが開催されており、その多くは小規模専用施設で開催されている者の多数の観戦者を受け入れることは想定されていない。一方で、幕張メッセで開催されたリーグオブレジェンドの日本決勝戦では4千枚のチケットが即日完売したと言われています。
そこで、本研究会では、eスポーツゲーム実施・運営ならびに施設設計の各々の観点から「eスポーツアリーナのあり方」について話題提起をいただき、討論の成果を踏まえて第二弾(9月に開催予定)で、その実現に向けた具体策に関して深堀する予定です。
日時 | 2019年7月9日(火)19:00~20:30 |
---|---|
会場 | 早稲田大学3号館405教室 |
話題提供者 | 岩瀬功樹(梓設計) 影澤潤一(NTT東日本 ビジネス開発本部) 古澤明仁(RIZeST代表取締役/日本eスポーツ連合 広報・国際委員会委員長) |
参加費 | 会員2,000円(一般3,000円) |
講師の名前講師のプロフィール