セミナー
【終了】第1回 日本スポーツ産業学セミナー(3月24日)
この度、日本スポーツ産業学会では、「スポーツとSNS」と題したセミナーを下記の通り開催することになりましたのでお知らせいたします。
TwitterやFacebookに代表されるSNS(Social Networking Service)の普及は、人々のコミュニケーションのあり方を変えようとしています。
それはスポーツの世界でも同様であり、テレビ観戦しながらSNSを介して、多くの人々と感動を共有したり、
ネット上でのコミュニケーション促進につながっています。
近年では、スポーツイベントの主催者やスポーツチーム、あるいはアスリート自らが情報を発信することにより、
情報提供や双方向のコミュニケーションが図れるようになりました。
SNSがプラットホーム(場)となり、ファンコミュニティが形成され、活発なコミュニケーションの促進が図られています。
日本におけるSNSの活用事例は、アメリカなどと比べてまだまだ事例が少なく、
その活用方法については手探りの状態にあると考えられます。
そこで、我が国におけるスポーツとインターネットの経緯を踏まえつつ、SNSの活用事例を知り、
今後のあり方について議論することを目的として、本セミナーを企画いたしました。
日時 | 2012年3月24日(土)13:00~15:30(12:30受付開始) |
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会場 | 早稲田大学東伏見キャンパス201教室 |
主 催 | 日本スポーツ産業学会 |
内 容 | 「スポーツとSNS」 |
講演Ⅰ | 「スポーツとインターネットの現状と課題」 ヤフー株式会社 メディア事業統括本部 メディアサービス本部 ワイズ・スポーツ株式会社 編集部/経営企画室 杉本 渉氏 |
講演Ⅱ | 「スポーツにおけるソーシャルメディア最前線」 Looops Communications, Inc. ディレクター兼コンサルタント 北野達也氏 |
司会・進行 | 原田尚幸(和光大学准教授) |
資料費 | 一般3,000円、学会員2,000円、学生1,000円 ※当日会場にてお支払いください。 |