日本スポーツ産業学会 JAPAN SOCIETY OF SPORTS INDUSTRY

  • ホーム HOME
  • 学会について ABOUT US
  • イベント EVENTS
  • 刊行物 PUBLICATIONS
  • 入会案内 ADMISSION GUIDE

日本スポーツ産業学会 JAPAN SOCIETY OF SPORTS INDUSTRY

セミナー

【終了】第1回 日本スポーツ産業学セミナー(3月24日)

この度、日本スポーツ産業学会では、「スポーツとSNS」と題したセミナーを下記の通り開催することになりましたのでお知らせいたします。

 TwitterやFacebookに代表されるSNS(Social Networking Service)の普及は、人々のコミュニケーションのあり方を変えようとしています。
それはスポーツの世界でも同様であり、テレビ観戦しながらSNSを介して、多くの人々と感動を共有したり、
ネット上でのコミュニケーション促進につながっています。

近年では、スポーツイベントの主催者やスポーツチーム、あるいはアスリート自らが情報を発信することにより、
情報提供や双方向のコミュニケーションが図れるようになりました。
SNSがプラットホーム(場)となり、ファンコミュニティが形成され、活発なコミュニケーションの促進が図られています。
 日本におけるSNSの活用事例は、アメリカなどと比べてまだまだ事例が少なく、
その活用方法については手探りの状態にあると考えられます。

そこで、我が国におけるスポーツとインターネットの経緯を踏まえつつ、SNSの活用事例を知り、
今後のあり方について議論することを目的として、本セミナーを企画いたしました。

日時 2012年3月24日(土)13:00~15:30(12:30受付開始)
会場 早稲田大学東伏見キャンパス201教室
主 催 日本スポーツ産業学会
内 容 「スポーツとSNS」
講演Ⅰ 「スポーツとインターネットの現状と課題」
ヤフー株式会社 メディア事業統括本部 メディアサービス本部
ワイズ・スポーツ株式会社 編集部/経営企画室 杉本 渉氏
講演Ⅱ 「スポーツにおけるソーシャルメディア最前線」
Looops Communications, Inc. ディレクター兼コンサルタント 北野達也氏
司会・進行 原田尚幸(和光大学准教授)
資料費 一般3,000円、学会員2,000円、学生1,000円
※当日会場にてお支払いください。

ページトップへ