刊行物 学会で発行している刊行物を紹介します


第13回大会報告書 2004年発行
  ページ

I.基調講演 

・・・6〜15
  「アジアのスポーツ産業」
フィリィップ・チェン(台湾師範大学教授)
II.基調講演」 ・・・16〜22
  「クラブがはぐくむスポーツ文化−日本型地域スポーツクラブの行方−」 
平尾誠二(神戸製鋼ラグビー部ゼネラルマネージャー)
III.基調講演 ・・・23〜27
  「フィットネス・ソフトのニュービジネス戦略
〜世界54ケ国、8700クラブにBTSを展開中〜」
フィリィップ・ミルズ(レズミルズ・インターナショナル社)

IV.シンポジウム 

・・・28〜42

 

「スポーツ産業のアジア戦略」
コーディネーター 原田宗彦(大阪体育大学教授)
シンポジスト 小林淑一(順天堂大学教授)
中谷直樹(ミズノ(株)アジアオセアニア営業部部長)
森下良吉((株)ホークスタウン執行役員営業本部本部長)
V.シンポジウム  ・・・43〜55
  「クラブづくりのマーケティング」
コーディネーター 松永敬子(大阪体育大学講師)
シンポジスト 内田 満(NPO法人スポーツウエイヴ理事長)
高橋義雄(名古屋大学講師)
溝畑 宏((株)大分フットボールクラブ取締役)
VI.ワークショップ               ・・・56〜69
  九州スポーツクラブ協議会ワークショップ 
「データに見るフィットネス業界の現状とトレンド
  〜フィットネス産業基礎データ2003より〜」
        乙部宏樹((社)日本フィットネス産業協会理事・事務局長)
「激戦区の赤字店を黒字転換した差別化戦略
  〜『ハイパーフィットネス』のケーススタディー」
        亀田政幸((株)ハイパーフィットネス代表取締役社長)
VII.ワークショップ ・・・70〜81
  日本プロスポーツ協会ワークショップ
「日本のスポーツリーグのビジネスモデルを考える(その2)
 〜収支構造から読み解く、リーグ経営の鍵〜」
コーディネーター 間野義之(早稲田大学)
パネリスト 小倉俊行(元HOBスポーツマーケティング)
小坂信吉((株)アルファ総合計画研究所)
澤井和彦(東京大学)
山谷拓志((株)リンクスポーツマネジメント)

前のページに戻る